shokichi48~風呂ブログ~

銭湯・温泉好きのブログ

あなたも通いたくなる!兵庫のおすすめ銭湯①【蓬莱湯】

どうも!shokichiです('ω')

 

今回は兵庫県尼崎市にある【蓬莱湯】

紹介させて頂きます!

f:id:shokichi48:20210123223116j:image

住所:兵庫県尼崎市道意町2丁目21番2

営業時間:平日17時~23時30分

                  土日祝15時~23時30分

定休日:毎週金曜日/第2・4木曜日(ただし祝日は営業)

駐車場:無料専用駐車場8台

電話番号:06-6411-0567

料金:

f:id:shokichi48:20210123195013p:plain
houraiyu.jp

目次

 

源泉かけ流しの温泉銭湯!

 毎分603リットル、常時源泉かけ流しの温泉を味わえる銭湯です!

 

モール臭がする褐色透明の湯で、湯の華咲く正真正銘の温泉!

 

泉質はpH8.0の弱アルカリ性単純温泉で、泉温は39度~42度(お風呂の端の方がぬるい)の少しぬるめなので、長湯出来てまったり癒してくれます。

※HPでは43度になっています

 

夜勤明けで行ったとしたら、間違いなく寝てしまいます(笑)

さすが温泉!それぐらい優しくゆっくり癒してくれるお風呂です。

 

基本的に私は熱湯好きです!(急に何の告白?笑)

熱湯→水風呂の温冷浴が趣味なんですが、この蓬莱湯のお風呂に浸かってみて、ぬるめの湯も良いなと思えるようになりました。

 

例えるなら、予定の無い日の昼寝!のような何も考えず、脳まで休めるぐらいリラックス出来る時間だったんです!

 

無になる時間の癒しを教えて頂いた素敵な温泉銭湯です。

 

 ※弱アルカリ性単純温泉の特徴

pH7.5以上の弱アルカリ性(アルカリ性)は、肌の角質を取ってツルツルにするクレンジング作用があり、『美肌効果』があります。

 

単純温泉とは、湯あたりしにくいので、子供から高齢者まで安心してご入浴する事が出来る温泉です。

 

(注意)手前バイブラエリアと真ん中の浴槽の間に仕切り?のパイプがあるので、移動する時は注意して下さい。

f:id:shokichi48:20210123223128j:image

(GoogleMapより)

 

2種類の温度の水風呂

 私が行った時、水風呂が19度~20度・25度~26度の2種類の水風呂がありました。(2021年1月23日 HPでは22度となっています)

 

他の銭湯に比べると、温度は高い目です。

(13~18度の水風呂が多い)

 

しかし、お風呂の温度も低めなので、ちょうど良い温度差で水風呂を楽しむ事が出来ます!

私は、お風呂5分→25度の水風呂1分×3セットで蓬莱湯を堪能しました。

 

凄く気持ちよく、身も心も癒してくれました。

 

 私が最近読んだ本で、著者がおすすめしている温冷浴の温度と似ているので、医学的にも健康に良い温冷浴を味わえると言えるでしょう。

関連記事はこちらです⇩

shokichi48.hatenablog.com

 

蓬莱湯はバイブラ・深風呂・浅風呂・水風呂・スチームサウナ・足湯ととてもシンプルな銭湯です。

シンプルだけど、湯で勝負出来る良い銭湯だと思います!

 

また、くつろぎスペースは少し狭めですが、まさに我が家!といった暖かさのあるスペースでした。

他の銭湯には無いアットホーム感も蓬莱湯の魅力だと思います!

f:id:shokichi48:20210127214103j:image

 

 上記のことから【蓬莱湯】をおすすめさせて頂きます!

 

 最後に

私はお風呂入る為だけに、日帰りで1人で片道4時間かけても苦じゃないぐらいお風呂が大好きです(笑)

 

ええ銭湯・ええ温泉の情報が入るとわくわくしますよね。

まだまだ、ライティング能力が低く銭湯の良さを全て伝えきれていませんが、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!